無職でニートな20代が怠惰な生活とネガティブな愚痴を綴っているブログです。

カテゴリ:その他 > ひとりごと

sora20151001

他人のブログをたまに読んでいる。
働いていない人のものに共感することが多い。
そういう人は悲観的な考えで生きていたりする。
自分と同じ境遇だと思うと定期的に読みたくなる。
無職ブログのカテゴリには実際のところ、無職の人があまりいない。
それに、行動力のあるポジティブな人がたくさんいるように思う。
それだから興味が無くなっていく。
そんな人は上に見ている。
対等だとは思えない。
卑屈になり苛々してしまう。
羨ましいとはならない。
自分とは遠すぎる。
具体的にどれとはいいたくない。
消極的な人間のほうが好きかもしれない。
顕示欲もあまりない人のほうがいい。
そうじゃないと自分が委縮する。
近頃、長文のコメントが増えてきた。
読んでいるけど、ちゃんと返そうと思うと労力がいる。
どう返事を書こうか考える。
考えがまとまらず放置してしまっている感じになっている。
すいません。




にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

sora20150929

もうなにをやっても楽しむことが出来ない。
そんな気がする。
無職である限り、自分の価値はゼロでしかない。
そう思ってしまう。
働いたらそうではないかといえば、そうも思えないけれど。
生産性がない人間であることが、こうも辛いとは思わなかった。
なにをするにも自信が持てない。
周りが皆、自分のことを見下しているような気分になる。
実際にそうなのかも知れない。
被害妄想も過剰になる。
一度ニートから這い上がり、立ち直った、これでやり直せる、社会で生きていける。
と、そんなことを思ったこともあったけど、また元に戻った。
なにも変わっていない。
齢を取った分、状況は悪くなっている。
思えば生まれてからずっと屑だった。
他人に懐疑的で交流を持たない。
友人だと思っていた人たちも、本当にそうだったのかどうかわからない。
もう周りには誰も居なくなった。
常に後ろ暗い想いがある。
親の脛をかじっている。
自分で生きているようで、そうでない。
生かされている。
誰に誇ることもできない生活を思うと、さらに暗くなる。
人生に妥協を重ね続けるうちに、なにもかもに嫌気がさしてくる。
諦めようと思っても、どこまで諦めていいものか。
それもわからない。
将来が見えない。
なにがしたいのかやっぱりわからない。
 


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

sora20150928

何度か休んでいる。
部屋でなにもせずに眠っていた。
動けない。
連絡もしていない。
休んだからといって誰になにを言われるでもない。
食欲がない。
ほとんどなにも食べれない。
空腹は苦じゃない。
ニートの頃に一週間ほど水だけで過ごしたりした。
餓死したかった。
一番楽だと思った。
それでもたまに塩を舐めたりした。
体を切ったり吊ったりする勇気はなかった。
そのうちにそれもやめてしまった。
少しやつれただけでなにも変わらなかった。
生涯で最も死にたい時期だった。
しばらくして就職し、手首を切った。
薄皮が捲れただけで深く切り込むことは出来なかった。
それでも血は流れた。
死ねないと思った。
これは衝動的だったと思う。
恐ろしかった。
それから三年近く経つ。
いまでもうっすらと傷は残っている。
結局なにを思ったのかわからない。
いまは死んだように生きている。
曖昧な決断しか出来ない。
踏み切れるような出来事がない。
なにをどうすればいいのか。
書いているうちに泣きそうになってくる。
本当に意味がない。




にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

↑このページのトップヘ