無職でニートな20代が怠惰な生活とネガティブな愚痴を綴っているブログです。

カテゴリ:就職活動 > ハローワーク

寝ずに考えたものの、職業訓練校への志望動機はひどいものしか浮かんできませんでした。
僕は自分でものを考えるという能力がまるでない、と実感したのです。
なにも書かないんではしようがないので、ネットで検索した当たり障りのない記事を、さも自分の考えのように書き写すとハローワークへ向かいました。

到着したのは、9時を少し過ぎたころでした。
受付を済ませ、二階へいくと、昨日の太った女性に出くわしました。
なんとなく目を逸らそうとしたのですが、「おはよう!」と元気に声をかけてきます。
僕は、この相手とはあまりしゃべりたくないのです。
ブサイクで、そして太っているくせに、威張り散らしているような印象があったからです。
ですが、無視することもできないため、軽く会釈だけして通り過ぎました。

廊下の椅子で長い時間待たされました。
今日はとても人が多く、込み合っていました。
スマホの電池が切れていたので、待っている間は、壁の張り紙やパンフレットなんかを眺めて時間を潰していました。
椅子に座っていると、だんだんとウトウトしてきてしまいます。
そして、姿勢は俯いていくのです。

名前が呼ばれると、ハッと、一気に眠気が覚めました。
そして、ゆっくりと部屋の中へ入りました。
相談を担当するのは、昨日の太った女性ではなく、初めて来たときに少しだけ話したことのある、痩せ細った女性でした。
この人は、厳しくないのでいいです。
「お願いします」とだけ言うと、さっそく書き上げた履歴書を手渡します。
相手はちょっとだけそれに目を通すと、なにも問題がなかったようで、すぐに説明を始めました。
なんだか慌てている様子に見えました。
廊下には順番を待って並んでいる人が大勢いたので、急いでいたんだと思います。
その後、書類を作成するのにだいぶ手間がかかったようで、12時くらいに終わりました。
明日はどうやら職業訓練の説明会に行かないといけないようです。


家に帰ると、シャワーを浴びて、すぐに眠ってしまいました。
そして、16時から歯医者の予約を取っていたのですが、僕は寝過ごしてしまったのです。
ハローワークへ行ったことで、今日の目的を果たしたような気分になってしまっていたのでしょう。
目覚めると予約の時間は、とうに過ぎており、少しだけ悔やみましたが、歯医者なんか行かなくたってどうということはない、と開き直った態度で過ごしてしまっているのです。
その後、連絡するようなこともしていませんが、気が向いたら、または歯が再び痛みだしたら、出向いてみようと思っています。
そんなことで、自分の社会不適合性を再確認したのです。




にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

今日の僕はやる気がなかった
午前中はただ寝ていた。
なんか外に出たくない、と感じていた。
この外に出たくない感じというのは週5ペースでやってくる。
今日もそれだった。

でも頑張ってハロワへ行くことにした。
職業訓練の相談をするためだ。

先週相談した際に行く気があるなら志望動機を書いてこいとのことを言われたのだが、なにも書いていなかった。
その上、それを考えてすらいなかった。

そんな状態で相談を求めるものだから、職員の方(初対面の小太りの中年女性)に軽く説教めいた忠告を受けてしまった。
たぶんそれじゃ落とされますよ。」と言われた。
相手の態度は嫌気がさしていたように思う。
このニートもううんざり!という感じだ。
この人はなかなか厳しい。
太っているくせに偉そうだ。
これまでは優しいのにしか当たらなかったのか。
ハロワはやっぱり嫌いだ

まず、なにを相談しにきたのかがハッキリしない。
そして、志望動機も曖昧な答えしか出せなかった。
もっと真剣に考えたほうがいいですよというようなことを何度も言われた。
全くその通りだと思い黙って頷いていた。

そもそも僕は働きたいのだろうか
職業訓練にて習得した技術を社会に出て役立てようと思っているのか。
これは何度も書いていることだが、働きたくはない。
社会に出たくない。
家から出たくない。
でも、金は欲しい。


これを葛藤と呼んでいいのか定かではないが、こんな考えたところでもうほとんどどうしようもないような考えを今日もまた小一時間うじうじと悩んでしまった。
もう死ねばいいのに。
もう嫌だ。
逃げ出したい。
日記を書くことだってほんとはひどく面倒くさいことだと思っている。
でも、なんとなく書いている。
記事の質というものがあるらしいけれど、たぶん今日も最低だ。



 にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村 

ニート日記 ブログランキングへ


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

ボクは今月から失業手当を貰えるのだろうか。
前回来た時にハロワの職員が、わかりしだい連絡します、と言っていた。
それから一週間なんの連絡もない。
携帯の番号を書き間違えたのか、と少し不安になってハロワへ向かった。
雨が気分を憂鬱にさせる。

今日もずいぶんすいていて、ニートと見えるおじさんがちらほら居るだけだった。
少し待たされて順番がくるとボクは、なんの連絡もないけどどうなってんですか?と訊いてみた。
しかし、まだ判断出来ないんだそうで、来週には連絡さしあげます、と言う。
まあ、そうだよな。予想通りだった。確認したかっただけだ。
せっかく来たついでだと思って職業訓練についてちょっとだけ訊いてみた。
この前の説明会で何枚か職業訓練の冊子をもらって、ボクは興味を持っていた。
すると職員に、職業訓練のことなら二階に行って訊いてください、と言われた。
外で一本煙草を吸ってから、二階に向かった。

20分近く質問などを交えつつ詳しく話を訊いてみた。
まあ、いろいろわからないことも多いんだけど、要は、無料で授業が受けたいんだったら来週中に志望動機を書いて持って来い、とのことだった。

大学でプログラミングの基礎的なことについて学んでいたのだが、正直な話、HTMLもCSSもほとんどわからない。
講義を受けていた当時は、興味を持って大学に入ったのはいいが、学んでいくにつれて興味を失っていった。というよりも、面倒な事柄に直面して、逃げていた(いつもそう)。
つまり、webサイトを構築するような能力はボクにはないのだけれど、今回無職になってみて、自分なりにどんな仕事がやりたいのか(出来るかどうかは置いといて)考えてみた結果、そういう仕事ならちょっとやりたいなあと思っていた。
そんなことで、WEBデザイナーの職業訓練校に入校することになるかもしれません。

面接もあるそうだから落ちることもあるみたいだけど、とりあえず受けてみようと思う。
まずは履歴書書いて、またハロワに行かないといけない。
面倒くさいし嫌だけど、勉強したい。
頑張る。



クリックしてもらえると歓喜します。
 にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村 

ニート日記 ブログランキングへ


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

↑このページのトップヘ