昨日、会社から離職票が届いていた。
まだ失業給付の手続きをしていなかったので、今日はそれをしてきた。

朝起きると、風呂に入ってスーツに着替えた。
それから証明写真を撮りに行った。
撮り終えてから、しばらくぼーっとした。

これからハロワに行って、人に会う、そして会話をして、何日か後には、面接を受けて、会社に行く…かもしれない。
そんなことを考えると気が重い。
缶コーヒーを飲みながら考えていると、また現実から逃げ出したい気分になってきた。
人間と接したくない。関わりたくない。
でも、金は欲しいし、死にたくない。
そんな考えしか浮かんでこない。

自分を変えようと努力した時期もあったけど、結局は変わらなかった。
いつも言い訳めいた言葉を並べるだけ。
努力なんて言ってるけど、たいして何もしなかった、出来なかった。
小さい頃からずっとそう。自己中心的で矛盾だらけ。
もうほとんど頭おかしい人だよなあボク、傍から見れば。
社会不適合者。コミュ障。クズ。

将来のことを考えないと、とは思うものの考えれば考えるほど鬱々としてくる。
もう人生詰んでる、としか思えない。
底辺でしか生きられない人格。
誰が悪いって、自分自身の責任なんだろうけど。
ネガティブな妄想ばかりが脳内を渦巻いて、いっそ消えて無くなりたい…とさえ思えてくる。

ハロワに行くと、平日だからなのか案外空いていた。
十人くらい人がいるだけで、すぐに受付してもらえた。
ハローワークカードを出して、少し待つと名前が呼ばれた。
担当のところまで行って椅子に座ると、何個か質問されたけど、なんとか普通に答えれた。
スキンヘッドの若いメガネの職員がいろいろ親切に説明してくれた、いい人だった(仕事だから普通だけど)。
話を聞いてる間はずっと机の上の用紙を見てた。
途中何度か返事をするだけで、話は30分くらいで終わった。
思ってたより、緊張しなかった。

前回行ったときは、三ヵ月後からの給付になると言っていたけど、もしかしたら今月から給付を受けられるかもしれない。まだわからないけど。 
ということで、また明日もハロワに行きます。
眠いし、すごく疲れた。
でも、自分的にはちょっと頑張ったほう。