退勤。疲れた。職場で月に一度はなんらかのトラブルがあり、その度に社員たちが「こういうことが起こらないようにするために、次どうしたらいいのか考えよう」と無駄な会議ばかりしている。うんざりする。皆責任を回避することに必死だし、原因が明らかになってもそれに対する対処はいつもうやむやになり終わっていく。自分たちで馬鹿みたいに無駄な仕事を増やして無駄に忙しそうにしている。こいつらには関わりたくない。そんなことを毎月のように繰り返し、上司は上司の愚痴を吐く。私は意見を求められる立場にいないし興味もないから何も言わない。見て見ぬふりをしている。いつからか言われたことしかやらなくなった。指示されていない業務を自己判断で行い、怒られたくはない。かと言って、べつに褒められたくもない。所詮アルバイトなんて社員の使い捨ての駒だから、と誰かが言っていた。本当にそう思う。私一人いなくなっても店は何の問題もなく回る。店の業績なんかどうでもいい。時給を稼げればそれでいい。