つらい。何も楽しくない。人と接することにストレスしか感じない。もう辞めてしまいたい。体調も悪い。なにもかもがいやになる。愚痴しか出ない。上司にとって僕は使い勝手がいいだけの非正規でしかないのだろう。入社してからしばらくはどうにか人間関係を取り繕うことに努めたが、あまりうまくいかない。どうしようもない。人に話しかけねばならない状況が大変に苦痛であり、何かを説明する際もいちいち吃る自分に腹が立つ。自分は何か人として障害があるのじゃないかと何度も不安に思いながら生きてきたが、実際そうなのだろう。社会に適合できている感覚はいまだに無い。周りの人間に気を使わせるのも心が痛む。以前の職場は自分以上にどうしようもないとも思える人間ばかりだったし嫌なことも多かった。が、それはそれで気持ち的に楽な部分もあったのかもしれない。今いる場所はわりと皆、ちゃんとしていて、自分があまりちゃんとしていないだけに、申し訳ないとさえ感じる瞬間も多い。ほぼ毎日のように自己嫌悪に苛まれる。自分の能力の無さに嫌気がさしてくる。そればかりか最近はやる気さえない。勤務中ただぼうっと突っ立っていたりする。不手際で怒られることも多々ある。そんな時、先輩などに注意を受け、さも申し訳なさそうな顔で申し訳ありませんと謝罪したりもするものの、心の中では「どうでもいいや」と思っていたりする。入った当初はもう少し責任感のようなものも持っていた気がするが、環境に慣れたのか、日に日に自分が駄目になっていく。