授業内容がちっとも前へ進まない。
本当に基礎の基礎だけを毎日のろのろやっている。
ひとりで勉強しても一日で覚えられそうなことを、一週間かけてやっている。
そんな感じ。
教える方も、教科書をただなぞっているだけで、見れば理解できることを声に出して話しているだけ。
まったくの初心者という人が何人かいるらしく、ペースをその人たちに合わせ、配慮して進めているという。
だいたいの人は半日もかからず一日の課題を終えてしまう。
それからは自由時間ということが多い。
黙々とひとりで勉強する時間に当てる人もいるけれど、ほとんどの人は眠っているか、ネットサーフィンをして遊んでいるだけだ。
どこの職業訓練もこんな感じなのだろうか。
とても楽なのだけど、今のところあまり為にはなっていない。
今後厳しくなったりするのだろうか。
そうなるとは思えないけれど。
ある程度の技術をつけたいのなら結局、自分で勝手に進めていくしかないのかもしれない。 
きょう、やっとCSSに入った。
午後はだいぶ眠った。