無職でニートな20代が怠惰な生活とネガティブな愚痴を綴っているブログです。

午前二時ごろ起床。半日近くネットで求人検索していたが見ているだけで吐きそうになってくる。自分にはどれもできそうにない。正社員じゃなくていいしアルバイトでいい。けど、接客はたぶんムリなので派遣の倉庫内作業…と色々考えていると、もう何もやりたくなくなってくる。新たに求人サイトに登録した、時間が経っても何の返信も来ず不安になる…。働きたいけど働き出すまでの過程がストレスで、頭が痛くなってくる。もうどうしようもない。逃げ出したい。吐きそうだし、気持ち悪くなってくる。昨日はほぼ何もせず寝ていた。ニートでいることの罪悪感みたいなものも久々に感じだしている。もう人生終わってるとしか思えない。底辺すぎる。消えて無くなりたい。




にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

会社は駅前のオフィスビルの七階で開始時間の一時間前くらいに着いた。通帳と印鑑と免許証だけ持って、一応スーツを着て行った。とくに緊張はなかったが、昨日は二時間ほどしか眠れなかった。会場の30分ほど近くの公園で時間を潰し、開始時刻の10分前くらいにドアをノックし入室。入ったところに仕切りのようなものが立っており、どうすればいいかわからずオドオドしていると「どうぞー」と声がしたので先に進んだ。奥には長テーブルと椅子があり、すぐに説明役の女性がやってきた。とりあえず僕は挨拶をし名前を言い、席に着くように指示されて腰を下ろした。すぐに書類を5枚渡され書くように言われる。日雇い派遣の登録だった。よくわからないまま空欄を埋めていき、途中、女性に「免許書と通帳をください」と言われ渡した。顔に絵の具を塗りたくったようなブスだった。眉毛はつながりそうになってるしジャージみたいな小汚い服を着ていた。何か胡散臭さを感じたし会社の印象は良くない。そうは思いながらも「働かないと」という気持ちもあったので契約書や誓約書に住所と名前を書き、わけもわからず印をついた。背後には社員が何人かいたようでひっきりなしに電話をかけている。席についている求職者は僕だけで他には誰もいなかった。書類を3枚ほど書いたところでドアの開く音がして初老の男性が僕の隣に座った。寝間着のような恰好で頭は禿げあがっていた。僕と同じように書類を渡されてせっせと書いていた。何度かブツブツ独り言を呟いており、それが少し気持ち悪かった。書類を書き終えると女性が「じゃあ~コレ見ててください」と言い、正面に設置してある画面で職務説明の動画が始まった。説明会とはいっても参加者は二人だけの小規模なものだった。説明動画を見ると、働く現場は毎日違い前日に自分でやりたい仕事を選びネットで登録するというシステムらしい。給料の受け取り方や現場での行動の仕方などが長々とわかりにくくまとめられていた。見ていてもちっとも頭に入ってこず「めんどくさそう」としか思えなかった。動画は15分ほどで終わり、さっきのブスな女が再び戻ってくる。「質問はありますか?」と言うので気になったところをいくつか訊くとその都度女は困ったように「うーんうーん」と唸り、「ちょっと聞いてきます!」と奥にいる上司に確認しに行っていた。戻ってきても解答はよくわからないようなものだった。職務の内容は肉体労働ばかりだったと思う。それはいいけど、「家を出たら会社に電話」「仕事が終わったら会社に電話&FAX」「信用を失うような行為(遅刻・欠勤含む)をした場合は、その責任を負います」など、もう自分にはムリだと思ったし、不安でしかなかった。給料の受け取り方も、その後の処理もめんどくさい。考えたら吐き気が出てきて、僕は「ちょっと自信が無いので、やっぱり辞退させていただきます」というようなことを女に言ってしまった。女は素っ気ない態度で「そうですか…」と言い、僕は「すいません」と頭を下げた。その後、渡した書類を返されて、逃げるように部屋を出た。なんだか惨めな気分になり、もう何の仕事もできないんじゃないかと思った。帰宅してからは何も考えたくない心境で、とりあえず寝た。結局15時間くらい爆睡した。とても疲れたし、今日は何もやりたくない。屑すぎてまた自己嫌悪が酷い。




にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

午前三時ごろ起床。朝一の回で『夜明け告げるルーのうた』鑑賞。感想はまたべつに書きたいけど(人生を変えたかもしれない)大傑作。観終わってから無性に「何かやらねば!」という気になり、電車に乗って地元まで戻ってから目に入った駅前の床屋へ入り、伸びきった長髪を散髪。帰宅後、求職活動(みたいなもの)を30分ほどし、一気に疲れた…。帰り道でまた無駄にDVDを買ってしまった。




にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

↑このページのトップヘ